なにはともあれ最初は拠点作りだ!
ってな感じで意気揚々と始めたもののすでに過酷
新しいワールドを開始したら、やっぱり最初にやることは拠点作りですよね
って訳で作ってみたんですが...
このワールド、想像以上に過酷でした...
まずは拠点を作る場所を決めます
本当なら敵Mobが来にくいとか、日光が当たるとか、そういう「住みやすさ」を重視すべきなんでしょうが...
良い感じの雰囲気ってだけで地底湖のほとりにすることに!
(そんなんだから過酷になるんだよ...)
どうでしょう、良い感じじゃないですか??
このワールドの特徴として、こういう地底湖がよく生成されます
ワールドの基準ライン(ベース)を引き上げて、空洞生成の最大最小の値をいじることでこんな感じになります
(需要があればいつかカスタマイズワールド生成の設定について詳しく説明したい)
ちょうどいい感じのほとり&ほら穴があったので、ここを拠点にすることに
まぁ最初の拠点なんで簡単でいいかーなんて思いつつ作業開始したわけですが...
あっ...
......。
敵Mobが多すぎる!!!
なんだこれは!
それもそのはず、大陸が何層にも積み重なるように生成したこのワールドは日影が非常に多い
日中でもそこら中が日陰になるため敵Mobが死なない!!
試しに暗視のポーションを使って日影を覗いてみると...oh...
地底湖周辺も例外ではなく、拠点作りは非常に難航することに...
拠点作りのことを書こうと思ったら、作る以前に困難が多すぎて結構な文字数に
肝心な拠点作成部分は次回に持ち越します!!
ってな感じで意気揚々と始めたもののすでに過酷
って訳で作ってみたんですが...
このワールド、想像以上に過酷でした...
場所を決める
まずは拠点を作る場所を決めます
本当なら敵Mobが来にくいとか、日光が当たるとか、そういう「住みやすさ」を重視すべきなんでしょうが...
良い感じの雰囲気ってだけで地底湖のほとりにすることに!
(そんなんだから過酷になるんだよ...)
どうでしょう、良い感じじゃないですか??
このワールドの特徴として、こういう地底湖がよく生成されます
ワールドの基準ライン(ベース)を引き上げて、空洞生成の最大最小の値をいじることでこんな感じになります
(需要があればいつかカスタマイズワールド生成の設定について詳しく説明したい)
ちょうどいい感じのほとり&ほら穴があったので、ここを拠点にすることに
拠点を作る
まぁ最初の拠点なんで簡単でいいかーなんて思いつつ作業開始したわけですが...
あっ...
......。
敵Mobが多すぎる!!!
なんだこれは!
それもそのはず、大陸が何層にも積み重なるように生成したこのワールドは日影が非常に多い
日中でもそこら中が日陰になるため敵Mobが死なない!!
試しに暗視のポーションを使って日影を覗いてみると...oh...
地底湖周辺も例外ではなく、拠点作りは非常に難航することに...
拠点作りのことを書こうと思ったら、作る以前に困難が多すぎて結構な文字数に
肝心な拠点作成部分は次回に持ち越します!!
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